初音ミク DIVAFT No.19 星(きみ)を想う歌

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__79.jpeg

真っすぐで煌びやかな恋の歌と見せつつ、広大な宇宙を覗かせる乙女チックな曲。それがSPiCaだと思います。

家庭版の3曲、日に日にパーフェクトの数が増えているような気がします。

 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 初音ミク Project DIVA Future Tone DX_17.jpg

「VOiCE」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX_15.jpg

「リモコン」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX_16.jpg

リモコンだけは、余裕もあってCOOLを意識しながらプレイできたはず……なのに45FINE。

FINEなしでクリア!など、よく動画サイトに転がってますが、一体どうしたらできるものなのか。

そういえば、紫譜面のEXEXがACにときどき追加されてますが、またアプデで家庭版にも追加されるのかな? まとめて追加するほうが仕事が楽ならば、喜んで待ちます。

 

今日は「SPiCa -39's Giving Day Edition-」とオービットミクさん。 初音ミク Project DIVA Future Tone DX__79.jpeg

小一時間ほどモジュールの選択に迷ったのですが、やはりオービットが一番似合います。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__77.jpeg

Bメロからはじまる振付がですね、かわいいんですよ。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__78.jpeg

ちなみにステージは、ミクの日大感謝祭をイメージしたライブ会場。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__80.jpeg

実際の会場と同じく、巨大なスクリーンも設置されています。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__81.jpeg

スピカ砲のあとは、お決まりの……

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__76.jpeg

 ありがほー

 

ゲームのなかで歌っているのに、自分もその場にいるかのような一体感が味わえて好きな演出です。スピカ砲の前には声援があったりと、他の曲ではみられない演出は印象に残りやすいですね。

そのためか、extendと少し後に発売したドリーミーシアターでもよく遊んでいました。 マジカルミライでもぜひ歌ってほしいものです。