初音ミク Project DIVA MEGA39's+ MODの紹介

利便性あるものから楽曲やモジュールの追加パック等

はじめに

詳しい導入方法は割愛しますが、管理方法はDiva Mod Manager(以下DMM)かDiscordの2択。

つまりソフトウェアかフォルダ管理のどちらかです。

DMMはチェックボックス付きで手軽に有効化できておすすめです。理由は楽曲追加パックが競合しやすくMOD有効化を頻繁に行うため。

DMMからGAMEBANANA直通でアクセスでき、インストールすれば一覧に自動的に追加されていくのもメリットですね。

 

対してDiscordはDiva Mod Loaderをつかった従来のフォルダ管理方式。

ゲームのインストールフォルダにmodsフォルダがつくられ、MODが入るので他のPCゲームと使い勝手はほとんど同じです。

各種MODフォルダ内のTOMLファイルを書き換えると適応できます。

true=有効化,false=無効化

有志のMODを手広く体験するならコミュニケーションのとれるDiscordは楽しめます。

Disable Watermarks

PVロゴや歌詞の非表示

ちなみに家庭用の撮影モードだと自動で歌詞非表示にしてくれます。PC版は基本キャプチャ運用なんでありがたいです。

High Refresh Rate support

60FPS制限を解除できる優れもの

ExPatch

高難易度EX,EXEXの初期解放

DivaNoSpy

プレイ中のカクつき防止MOD

ゲーム情報は定期的にセガに送信しているので、そのときの一瞬の遅延を防止してくれます。

Alternate Skintone Modules

一部モジュールの色調補正版の追加

髪型とモジュールが組み合わせやすくなるので撮影勢にはありがたいMOD。

Future Tone Customization

上記のようにモジュール選択画面のキャラクターがリアル調のFT仕様になります。

Cubes Lighting Mod

一部楽曲のライティング補正

一言でいえばキャラクターのお顔が明るくなります。

10年以上前のPVでも綺麗に描写してくれます。

new facials

口の動きを自然なものに置き換えてくれます。

愛言葉-F2nd Edition- × トゥインクルスター

ちなみにこちらのミクさんは各種MOD適応後に撮ったスクショです。

か、かわいすぎる......。

Restore Cut Songs

開発側の諸事情で削除された4曲の追加

「ハト」

ネコミミアーカイブ

「Ievan Polkka」

「saturation」

F2nd Song Pack

DIVA F2ndの新規カットと追加演出のある楽曲追加

未収録のままだったカゲロウデイズも入ってます。

XHD Module Pack

DIVA XHDのモジュール追加

X Song Pack

DIVA Xの楽曲追加

メドレー含む32曲すべて収録しているのでゲームまるごと1本入っているようなもの。

楽曲選択の背景やサムネ、ロゴも収録されています。

PC版DIVAでは鉄板MODです。(;^ω^)

SongLimitPatch

収録楽曲の上限を解放

上記のような楽曲パックを入れる際はセットで

Complete Loading Screen Collection for MM+

歴代DIVAのロード画面イラストの表示

Black Rock Shooter

BRSのモジュール追加

権利の関係で実装されてないんですけれど有志が作成したものがあります。

Kimagure Mercy Miku Module

気まぐれメルシィのモジュール追加

マジミラ2017で公式のお披露目があったので3Dモデル自体はあるようですが果たして……。

収録楽曲の追加モジュールだとFar Awayなどがあります。

Project Hoshikuzu - Module Pack

プロセカのモジュールパック

プロセカの楽曲やモジュールはほかにもたくさんあります。

 

以上、いま遊んでいるMODの紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

Normal Miku+

すばらしいですね。