初音ミクDIVAFT No.74 枯れて掠れてしわがれたとしても

f:id:apotos44:20201015184532j:plain

この歌をきみに

今日はDIVAFTにDLC「MEGA39’s」2ndが配信されました。

追加楽曲は4曲

「ブレス・ユア・ブレス」

「劣等上等」

ドラマツルギー

「グリーンライツ・セレナーデ」

マジカルミライで披露された楽曲が多いですね。

f:id:apotos44:20201015184550j:plain

新曲のサビが流れる楽曲選択画面、喜びがグンとこみ上げてきますね。2曲をEXまで開放して遊びました。

ドラマツルギー

f:id:apotos44:20201015184546j:plain

さすが☆9.5

クリアしたものの原曲を聞きなれていなかったのでタイミングが終始目押し。MVのミクさんらしき人物がすこし怖かったです。

「グリーンライツ・セレナーデ」

f:id:apotos44:20201015184542j:plain

EXCELLENT!!

初見でもある程度ついていけました。FINEが少ないのはアルバムをよく聞いていたからでしょうね。

 

さて、今日は19氏の「Dear」

モジュールはフェアウェルにパッチワークヘア

f:id:apotos44:20201015184528j:plain

「First Sound Story」とよばれるシリーズの5作目にあたる楽曲ですね。

凍てつくような痛みを抱えた歌詞を、さわやかなメロディとともにミクさんが歌います。作風の癖といえど両価性を持った楽曲はわたしはすきです。

f:id:apotos44:20201015184524j:plain

特に"君"が「優しく微笑んでいるよ」のシーン。

f:id:apotos44:20201015184537j:plain

悲しげに歌うミクさんはDTになってより表情がわかりやすくなりました。

f:id:apotos44:20201015184520j:plain

誰もいない廃駅でひとり歌う姿は身に染みるものがありますね。

 

 

参考HP

週刊ディーヴァ・ステーション | セガ

PS4『初音ミク Project DIVA Future Tone / DX 拡張パック「MEGA39’s」2nd』、10月15日(木)配信決定!