DARK SOULS REMASTEREDのネットワークテストに参加

先週末、ダークソウルのネットワークテストが行われたので参加してみました。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180511194424.jpg

開始すると、キャラクターの選択画面が。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180511194755.jpg

PS3版を買ったとき、特典として匂い立つマップと、素性一覧が載ったポスターがありました。

当時は何で始めようかわくわくしていましたが。 今回は特に理由もなく、魔法使いと呪術師でゲームスタート。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180511194621.jpg

なぜか城下不死教区の太陽の祭壇前から始まりました。 サインはちらほら見えます。

久しぶりに無印を動かして感じたのですが、キャラクターとカメラが近すぎるような……。 あと、キャラクターが一生懸命走る姿が何ともいえないかわいらしさ。

 

もう何度も走ったステージですけれど、真面目に攻略してみましょうか。

と思ったらサーバーが落ちまくり……いや、わたしが落とされているだけなのか。

DSC_0565.JPG

ちょっと!! まともにゲームができないです、かなしい。

1時間ほど放置していると、やっとオンラインサーバーに接続できました。

負荷テストですので仕方ないですが、これじゃゲームにならないじゃないですか…。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180511201007.jpg

憂さ晴らしに、黒騎士にパリィ致命。 あぁ気持ちいい。

他のシリーズを遊んでいても、ダクソ無印が一番パリィしやすく感じます。

とりあえず落とされる前にステージ突っ走ると、お馴染みのガーゴイル戦。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180511223747.jpg

懐かしいですね。

炎ブレスのエフェクトを見ると、くっきりと鮮明にみえます。

部位破壊もさっくり。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180511222940.jpg

本体の斧槍は………落ちないですよね。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180512210612.jpg

呪術師で一回しにましたが、魔法を連打してクリア。

そして、

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER__20180512210748.jpg

テストプレイ終了、ここまででした。

 

1080Pの60FPSになったことで、とても遊びやすかったです。

本来はリマスターされて鮮明になると、一部のテクスチャが浮き彫りになったり、ポリゴン数が少ないことから角ばったりします。

過去には、上記が原因で不自然な見た目になると問題視されていましたが、今回は特に感じることはなかったです。 元々は当時のハイエンド環境において開発し、後にPS3の環境に落とし込んだためでしょうかね。

 

また、今回のリマスター版は、海外スタジオによる外注によるものでした。 ほんの数年前、TPSオンラインに活気あるゲームの次回作がまさかの外注。 悲劇となった作品もありましたけれど、ソウルシリーズはチャットシステムがない、緩い繋がりですので心配は要らないでしょう…きっと。

 

最後に、自前の管理サーバーがあるために安定した環境でオンラインプレイが楽しめそうです。 装備の数値や強靭といったゲームバランスの変更は恐らくないと思いますが、「サーバーがある」これだけでホッとするんじゃないでしょうか。

無印だけは遅延問題が多発していましたから、改善されるだけでも嬉しいばかりです。 この類のゲームを遊んでいると、現実でも人間性を失って亡者になるんです。

色々書きましたが、本編が楽しみです。