「DARK SOULS REMASTERED」を購入

DSC_0566.JPG

PS4版のダークソウルリマスタードを購入しました。

某家電量販店で購入し、なんと特典付き。

DSC_0568.JPG

上級騎士のバストアップフィギュア。

とっても小さいです。 全長5センチメートルくらいでしょうか。

ちなみにダウンロード版は限定テーマが無料で獲得できます。

 

さくっと一周目をクリアした感想としては……。

今世代機で遊べる丁寧なリマスター作品、でした。

大きな進行不能バグもなく、著しくパフォーマンスが低下する場面もなし。

 

………クリアしてここまで語ることがないのは、おそらく「結局いつものダークソウルじゃん」。

これに尽きるのでしょうか? オープンフィールドによるRPGアクション。

どのステージから攻略するのか、どの武器を用いるのか、どのステータスを上げていくのか。

初見が一番楽しいゲームに、“慣れ”というのは恐ろしいですね。

 

無印に限らず、ソウルシリーズの記憶を空っぽにして遊びたい…。

発見した地味な変更点は以下の2つ。

1つ目は、誓約アイテムを捧げる個数の指定項目の追加。

DARK SOULS® REMASTERED_20180525232751.jpg

これは便利!

2つ目は、使用ボタンの変更オプションが追加され、自分好みにカスタマイズできるようになりました。

例えば、ダークソウル3では左スティック入力→ジャンプをリマスタードでも設定できます。

わたしは初期設定、×ボタンジャンプが好きなので、関係なかったですが。。

PC版のリマスタードにも追加はされています。

「Prepare to Die Edition」では、×ボタンが決定(海外製ゲームの標準設定)のままだったので 洋ゲーに慣れていないと遊びにくいと感じる人、多かったと思います。

他にも地味な変更点がありそうですが、普通に遊んでいる分にはとくに気づかず、ちょっと残念。

最後に、ステージの道中、あのモンスターに初めて出会いました。

DARK SOULS® REMASTERED_20180525175621.jpg

名前は分からないですが、ごくまれに出現する蟹のようなモンスター。

言ってみれば、色違いポケモンみたいなものです。

このモンスターに出会えただけで、リマスタードを購入した意味があったような、なかったような……うれしい気持ちです。