私の娘 6.早季が一番うれしいんだから

 「今日も仕事?」

玄関で靴を結ぶ父の背中を目にして、わたしは後ろから声をかけた。

 

「あぁ。今日は遅くなるから、お風呂の掃除頼んでいいか?」

 

「うん」

 

「最近、母さんと上手くやってるか?

 この前、ちょっとした口論になってな」

 

父は僅かにかすれた声で、わたしの身を案じた。

 

「大丈夫だよ。 でも、夜帰ったら聞きたいことがあるの」

 

「わるい、今日は会議で遅くなるんだ」

 

「そっか。 だったら休みの日でも」

 

台所からは水音が聞こえる。 母は洗い物をしているのだろう。

 

「わかった、じゃあいってくる」

 

「いってらっしゃい」

 

暗い気持ちを払拭させるように、さわやかな笑顔で見送った。

 

 

 

 

        *

 

 

 

 

「中谷さん。今日はあんまり元気ないね」

 

お昼の休憩時間、春樹くんはうつ伏せているわたしの机にやってきた。

 

「大丈夫だよ、ちょっと体が重たいだけ」

 

気遣う彼を心配させまいと、微笑んで体調を伝えた。

 

せっかくの休日――。

 

2日続けて起こった現実に、まだ頭から離れない。

 

元気でいられるほど、わたしは性根がすわっていないのだ。

 

そういえば……と、彼が演奏を観に来てくれたことを思い出した。

 

「あの、先週の獅子舞、観に来てくれてありがと」

 

思いだすだけで、紅潮する顔をわたしはおさえながら、お礼を言った。

 

いま思い出したような自分の素振りを感じたが、それは仕方ないものだ。

 

「ふだん学校ではみない姿だったから、ちょっと緊張したよ」

 

「あはは。 私も演奏してるときは、ね」

 

和やかな雰囲気のなかで話を続けていると後ろから、

 

「早季!」

 

プリントをくしゃくしゃに纏めながら、明里がわたしに寄りすがった。

 

どうしたの。 と不安げに聞くと、

 

「数学の課題終わってないの~。 いっしょに手伝って、ねぇお願い」

 

「いいけれど。 ……わたしもまだ終わってないし、教えられないよ?」

 

休日に終わらせるつもりだったわたしも、まだ手をつけてすらいなかった。

 

「えぇー、じゃあ一緒に終わらせようよ」

 

「うん。 週末は空いてるから、いつもの勉強会だね」

 

「いつもありがと!」

 

定期考査が近くなると、いつも明里と共に勉強会をひらいている。

 

今期もまたその時期がやってきたのだと思うと、少し憂鬱だ。

 

特に、獅子舞の練習を言い訳にできないというところに。

 

「あ、でも課題範囲の問題、全然分かんない。 早季は分かる?」

 

「ごめん、分からないの。 放課後、先生に聞きに行く?」

 

「いや、聞きづらいのよね。数学の先生こわいし」

 

「それ、僕はもう終わってるけれど、……よかったら教えてあげるよ」

 

「いいの!?」

 

どんづまりに陥るところで、突如として春樹くんの救援が舞い降りた。

 

しかし、胸のうちでこっそりと喜ぶわたしに気付いたのか、明里は間髪入れずに言う。

 

「せっかくだし、早季の家で勉強しよっか」

 

「え」

 

ちょっとそれは、と躊躇するが、彼女は聞く耳を持たない。

 

「僕もおじゃましていいの?」

 

「もちろんよ、来てくれないと私らが困るよ。 ねぇ?」

 

いや、彼はわたしに聞いてるのだけれど。

 

最後にわたしの顔をみた明里は、どこか気分上々だ。

 

「早季が一番うれしいんだから」

 

――これが彼女の独擅場である。

 

じゃ、週末に。 と彼女は続けて、

 

「春樹くん、早季の家知らないでしょ。

 いっしょに行こうよ、道案内してあげるわ」

 

わたしの自宅を知らない彼は、彼女の案内で行くこととなった。

 

予鈴が鳴り、元の席に帰る2人の背中をみて、わたしは思案をめぐらした。

 

いまの家庭環境は、控えめに言って複雑だ。

 

何もなければいいのだが……。