私の娘 7.今年で最後かもしれないからね

 訪れた休日の朝、春樹くんを連れた明里たちはわたしの家にやってきた。

 

「やっほー!」

 

「こんにちは」

 

一人は軽快に、もうひとりは丁寧に。

 

数学の課題ひとつに、わざわざ集まるのは不思議に思えるが、かまわない。

 

今日、母は仕事が休みで、自宅はいる。

 

だが、明里たちが来ることは事前に言っているので大丈夫だろう。

 

多少のゴタゴタがあっても、他人の前で態度にでるほどの人ではないとわたしは思う。

 

「先に二階に上がってて。 突き当りが私の部屋だから」

 

家に上がった2人にそう伝え、わたしはキッチンへ向かった。

 

コップにお茶を注ぎながら、リビングの奥にあたるソファを覗くと、母が読書をしていた。

 

後ろ姿でさえも、今はなるべく視界に入れたくはない。

 

お茶を注ぎ終えたあと、トントンと階段を上って自室に入った。

 

 

 

          *

 

 

 

カチカチとまわる秒針の音だけが部屋中に伝わっていく。

 

「ねぇそろそろ休憩しよ、体全体痛いわぁ」

 

「まだ一時間も経ってないじゃない」

 

返事を待たずに、おもむろにストレッチを始めだす彼女を前に、衝動的にお腹を擦る。

 

ストップストップ!と大声を挙げる明里。

 

「手洗い借りていいかな?」

 

急に遊び出すわたしたちに戸惑ったのか、春樹くんが聞いてきた。

 

「うん。 階段のすぐとなりにあるよ」

 

「ありがとう」

 

部屋を出ると、なぜか階段を下りていく音が聞こえる。

 

一階にもトイレはあるので、とくに問題はないだろう。

 

 

 

 

        *

 

 

 

「春樹くん、遅いね」

 

それから、十数分後に勉強を再開しようと思ったが、彼が帰ってこない。

 

「まぁそのうち戻ってくるでしょ」

 

横になり、目を瞑ったままの明里は続けて言う。

 

「今日、早季のお母さん休みだったよね?」

 

「うん。 リビングで本読んでる」

 

そっか。 と口を開いたあと、

 

「わたしが言うことじゃないけどさ、

 最近、無理してない?」

 

「え?」

 

無理、をしているのか。

 

いや何に無理しているのかがわからない。

 

「ほら。 お母さんのこととかさ」

 

あ、鋭い。

 

そう感じざるを得なかった。

 

わたしがこの家に住んでいる理由を彼女は知っている。

 

それでも、この一ヶ月のあいだに起きたことは、明里を含めて誰にも話してはいない。

 

話したくはない、ことがもし枷になっているのだとしたら……。

 

「気をつかってくれてありがとう、明里。 でも大丈夫だよ」

 

「そっか、あとで困りごとあっても知らないからねぇ」

 

そのとき、部屋のドアが開く音がした。

 

「ごめん、遅くなって」

 

絶妙なタイミングだった。

 

母の話に移りそうで、またモヤモヤが出てきそうになるのはなるべく避けたい。

 

「2階にもトイレあったんだよ」

 

そうだったの。と彼は頭の後ろに手をあてた。

 

                                                    

 

        *  

 

 

 

勉強会とは言ったものの、3人集まれば遊んでしまうものだが、

 

「そう。 で、同じ数字をまとめてみて。」

 

「まとめる、えっと2の3乗?」

 

「うん、それで合ってる。 あとの問題も同じやり方でいけるよ」

 

「ありがと」

 

「中谷さんもそれで最後だね」

 

実はわたしたち、やるときはそこそこやるんじゃないだろうか。

 

最後の問題を解き終え、彼のおかげで提出期限に追われていた課題は難なく終わった。

 

明里のナイスな助言から始まった勉強会。

 

本当にただ普通に勉強をするだけで終わったが、それで十分だ。

 

「いやー今日は助かったわ!」

 

靴を履きながらホッとした顔つきになる明里は、

またよろしく! と彼にジェスチャーを送る。

 

「そういえば、いいの?」

 

そのまま、彼女は投げかける。

 

「いいのって明里が言い出したんじゃ」

 

それは置いておいて。 と委細構わずに背中を押す。

 

「どうしたの?」

 

わたしだけ理解が及ばないままでいると、間が空いてから彼は言った。

 

「その……浅木祭り、よかったら3人でまわらない?」

 

祭り!

 

「行きたいよ! 行こう!」

 

明里は、結果を知っていたかのような顔つきで腕を組む。

 

「ま、今年で最後かもしれないからね」

 

勉強会に続いて、祭りの約束までしちゃったとか。

 

獅子舞があるから時間は短いかもしれないけれど。

 

楽しみがひとつ増えたことが素直にうれしい。

 

家の外でわたしは手を振りながら、

 

「じゃ、また学校で!」

 

「うん、またね」

 

向こうも手を上げようとした瞬間、彼の腕を強引に振りだす明里。

 

となりの春樹くんもまた笑みを浮かべていた。

 

 

 

      *

 

 

 

2人と別れて家に戻ると、母が玄関で待ち構えていたかのように立ち塞がっていた。

 

靴を脱いで上がりたいが、素通りは許してくれそうにない。

 

「なに?」

 

「早季。 祭りは獅子舞だけを終わらせて帰ってきなさい」

 

「でも」

 

すぐに否定したいのに、言葉が詰まってしまう。

 

「あと定期考査が近いのに、お友達と勉強会だなんて大丈夫なの?」

 

「こ、この前、呼んでもいいって言ってくれたから」

 

「勉強するならいいとは言ったわ、でも騒いでたでしょう。

 リビングから騒ぎが聞こえるくらいだったんだから」

 

なんだか今日は少し攻撃的に感じる。

 

ここまで言われ続けると、わたしだって少し腹が立つ。

 

「今日は、ちょっと宿題をみんなでやろうって集まっただけだし」

 

「だから言ってるのよ。

 あと、村川くん。 真面目なのはあの頃から変わらないわね」

 

「春樹くんと話したの?」

 

「年頃なのはわかるけれど、少しは考えて行動しなさい」

 

訝しそうな目つきをしながら続けた。

 

「香織はもっと……」

 

「う、うるさい!」

 

「こら! 親に向かってうるさいとは何よ!」

 

っ! ぴりぴりとした怒りが表に出る。

 

……逃げたい。

 

踵を返して、そのまま家の外に飛び出した。

 

「ちょっと早季! 待ちなさい!!」

 

激昂した母が後ろからわたしを呼んでいる。

 

振り返りたくない。

 

モヤモヤが晴れないまま、ただ走り続けた。

 

どうして“あの子”とわたしを比べようとするのか。

 

黄昏に染まる空の下、ちょうど見上げると太陽はどこか泣いているようにみえた。