『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』と『ソニックフォース』の体験会

DSC_0214.JPG

『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』と『ソニックフォース』の

合同体験会に行ってきました。

勿論、DIVA好きな友人といっしょです。

大阪にあるソフマップのなんば店ザウルス1店頭で開催されました。

 お昼過ぎの様子。

DSC_0214.JPG

お客さんが多く、隣のソニックフォースにおいては 順番待ちが非常に長かったです。

DIVAは試遊台が3機あるのに対し、ソニックは1機のみ……。

さらに 私たちが来るお昼前に、整理券が既に配布されたようで、2巡目になるまで 3時間ほど待つこととなりました。 足が痛い。^^;

 

新作のソニックも絶対に遊ぶと決めていただけに、長時間 待たせることになった彼にはわるかったです。笑

 

彼の記念すべき初見プレイは、MEIKOさん(ブルークリスタル)で遊ばれることに。

DSC_0217.JPG

 試遊後に聞くと、MEIKOさんのファンがいらっしゃったようで、そのあと 設定を変えることを忘れていたようです。笑 

 

それでも、新楽曲「ゴーストルール」を遊べただけで ご満悦のようです。

F2のエディットでは、自らゴーストルールの譜面を制作するほどのクリエイター魂を持っていましたから、公式の譜面で遊べるのは感動ものでしょう。

 

私も、新楽曲「ゴーストルール」はHARDとEXTREMEの両方を遊んできました。

 HARDでも他の楽曲と比べると、少し難易度は高いです。

 BPMも200前後はあったように感じました。

 EXTREMEはクリアが精いっぱいでしたが、2回目は80%を超えられました。

 

そして、夕方過ぎには『ソニックフォース』も体験してきました。

DSC_0218.JPG

 

実はこちらのほうが目当てだったのかもしれません。

 

一番始めのステージを選択し、多少トラップに引っかかりながらも2分ていどでクリアできました。

3D面を高速で走り抜け、ブーストで駆け抜ける迫力は今作も顕在しています。

 

 

もう8年前になるのでしょうか。

 

 

ソニックワールドアドベンチャーのPVを彷彿とさせる爽快さがありました。

操作感はソニジェネに近く、簡単な操作でソニックを走らせることができます。

 

 今までは、ポップでカラフルなゲームデザインでしたが、新作では、一転して 暗く荒廃したイメージを演出しています。

30FPSの動作でしたので、街の崩壊が描かれる背景がある前半は若干処理が重く感じました。

 告知のPVやポスターをみていると、新キャラクターだけでなく、懐かしのキャラクターも多く登場するそうです。ソニアドに登場するあのキャラクターもいました。物語にどのように絡むのかとっても気になります。

 

ワドやカラーズ、ジェネといった 前世代の完成形である3Dソニックは新作が出るにつれて、ソニックチームの長い積み上げによる進化を実感できました。

ソニアドにみられた3Dマップの弱点の克服や、高速で駆け抜ける爽快感をさらに高めるブーストシステムの搭載、洗練された数々のシステムは素晴らしいです。

 

満を持して発売を迎える、新世代の新しいソニックを楽しみにしたいです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、体験会で試遊した人に貰えるプレゼント。

 

 

 

DSC_0228.JPG

 

 

 

DIVAは缶バッジ。 ソニックはA4のクリアファイルでした。

 

夜には ポケモンセンターオーサカへ寄って、

ポケモン銀のダウンロード版を購入しちゃいました。

 

また時間があるときにゆっくり遊びたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』と『ソニックフォース』の合同体験会が開催決定!

http://info.miku.sega.jp/page/2

週刊ディーヴァ・ステーション様