【ドラクエ11】 新しい仲間 カミュ 所感その4

ストーリーを進めていくと カミュとよばれる青年に出会い、ある目的を達するために旅を共にします。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801210230.jpg

 

事前情報と同じく、盗賊に近い ステータスや装備群が持つことが可能です。

ブーメランを持てますので、全体攻撃でサクサク戦闘が進みそうですね。

とくぎ「ぬすみ」で アイテムを盗むことができますが、ドラクエ10同様きようさを上げて 成功率を高めないと 全然盗めません…。

中盤まで スキルや装備で きようさ を強化しないと。^^;

 

新システム、「モンスター乗り物」

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729223620.jpg

 

モンスターに乗る(ライドする)ことで、フィールドの攻略を手助けしてもらえます。

ジョーカー3にも似たようなシステムがありましたね。

 スクリーンショットは新モンスターである「からくりエッグ」に乗った主人公の姿です。

主人公がロボットの内部に入っていますが、顔にあたる部分はどうしたのでしょうか…。

 

あたらしい村。ホムラの里。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170803192013.jpg

 

村の北部には温泉とサウナがあります。

主人公は男性で、女性サウナの のれんに進もうとすると止められるのですが、いちど男性サウナに進み、混浴風呂らしき場所まで進むと、女性サウナに入ってしまえる珍事が発生しました。いえ 仕様かもしれません。

 

長く続いているドラクエシリーズにおいては、もはやお約束となった「ぱふぱふ」。

今作も引き続き登場し、まさかの混浴風呂近くにいます。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729231312.jpg

 

こんな明るい場所ですが、お構いなしにゴールドを払いました。

感想ですが、SEがよりリアルに、また 3Dポリゴンが綺麗になったためか、表現度のレベルが上がっています。笑

以外にもCEROがAなのは驚きです。 

 

村では赤い服を身にまとった女の子を発見しました。

その子はまだ仲間になっていませんが、仲間が増えてくるとどんどん楽しくなるのがRPGのよいところですね。