【ドラクエ11】 デルカダールへ 所感 その3

イシの村をあとにして フィールドに出ると、この景色。

序盤はスライムに加え、新モンスターも出現しています。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729091826.jpg 気になっていたBGMは すぎやま こういち氏の作曲する 繰り返しやすい 短いメロディー。とても耳に残りやすいです。

シンセを用いているのも 昔なじみの楽曲と そのファンを大事にされているのが伺えます。

ドラクエおなじみのモンスターも 数多く生息しています。

こちらは ももんじゃドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729111537.jpg

初代ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(DQMJ)では、 物語の一番最初に ももんじゃ を仲間にできるのですが、 あの 愛くるしいデザイン毛並み数多いモーション、 そして 鳴き声 まで収録されて感激な つむぎこです。

ももんじゃだけではありませんが、一匹いっぴき 本当にデザインが凝っています。

3Dになったのはドラクエ8からですが、 それでも 当時のような新鮮さは 今作も忘れられていません。

モンスターズシリーズ出身の私には、これからは 似たようなことばかり つぶやきそうです。

本作はボイス収録はなく、テキストは ポポポ音のみですが、 モンスターの鳴き声にはボイスがあります。

出現時の短い ちょっとした鳴き声ですが、かわいらしいです。

 

やっとこさ デルカダールに到着。

現代風に自撮り風にしてみました。便利なので採用していこうかと思います。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729094721.jpg 馬も乗れます。

ダッシュするとモンスターを蹴散らしたりも。

移動に便利ですが、やはり 徒歩でフィールドを駆け回りたくなる性分です。^^;

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729100023.jpg ロトゼタシア一番の大国であるように、とても人々が賑わっています。

ヒーローズでも 町や城の造形は素晴らしかったのですが、 アクションゲームだったので、観光できるような作りではありませんでした。

 

今作は マップの隅々まで探索できるので、町ひとつでもドラクエの世界を満喫できそうです。 ツボ割り タンス漁りも どうぞと言わんばかりに設置されています。笑

他のシリーズより、いいアイテムが落ちているので 探索が楽しいです。

ストーリーよりは、観光やバトル、システムまわりをメインに記事にしようかと思っています。

稼いだゴールドで武器と防具を買って、さらなる旅に出る つむぎこであった。

 

最後に エックスくん!?

モブキャラの顔や体のモデルパーツは、一部ドラクエ10からの流用がありますね。

ドラクエ10よりも高精細なエックスくんが見られますよ。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729111928.jpg