幻影EP購入と配信ライブ

はるまきごはん氏の新作アルバム

Amazon限定の予約特典CD「第三の心臓 ピアノアレンジ」がずっと気になっていたのでこちらで購入しました。

5/27リリースだったのでもう一か月前に買っていたCDなんですが......。

実はちょうどアルバムを掲げたワンマンライブが今日6/25に開演していて、先ほどまで配信ライブを観ていました。

 

ジャケ絵は透明スリーブと空CDの組み合わせで立体に描かれていて、前作ふたりのを彷彿とさせる色濃いコンセプトになっています。

楽曲は表題にもなっている幻影から始まる主人公みかげちゃんの物語。

順に追うと「みかげ日記」や「運命」が抒情的で儚さが募るアルバムでした。

限定版同封のストーリーブックと合わせて読むと主人公の葛藤が垣間見えてきます。

また、アートブックは制作秘話が多く読み応えがありました。昨年突如公開された第三の心臓がアルバムとしてどう出来上がるのだろうか、と密かに楽しみにして1年後。

ようやく作者の気持ちを感じとれるのは感慨深いものがありますね。

本人のセルフカバーも数曲入っていて、通勤中も満喫しています。(*^〇^*)

 

そして、本日ワンマンライブの幻影LV。

19時開演で一時間ほどのライブでした。はるまきごはん氏がギターを持って新作アルバム曲を中心に、後半は懐かしい楽曲の歌唱披露もありました。

最後は前作ふたりのから連続披露。弾き語りアレンジの約束,彗星になれたなら,再会は海外コメント欄も最高潮でとてもよかったです。(^^)

みかげちゃんとナナちゃんのオリジナルな掛け合いムービーも観られて大満足です^

 

実は私、今日まで長野県上田市に滞在していて途中からのライブ鑑賞でしたが、アーカイブ配信も決まったようで後日改めてゆっくり観たいとおもいます。