初音ミクDIVAFT No.53 忘却の渦にのまれて

 

f:id:apotos44:20200221222510j:plain

心に刻んだ記憶は生きているか?

今日はメイコ姉さんの忘却心中

f:id:apotos44:20200221222644j:plain

DIVAextendで初めて楽曲をしりました。

 

モジュールはローレライ

赤と黒のお洒落なドレスには、ある伝承をもとに作られているようですね。

f:id:apotos44:20200221222537j:plain

それは、ヨーロッパにある“ライン川を通行する舟に歌いかける美しい人魚たちの話”が伝承になっています。

袖と裾スカートが、赤と黒のグラデーションにより、ヒレのように揺れてみえます。

 

楽曲にもどりますが。

感情をこもらせるメイコ姉さんの身振りや表情……大人びた印象を感じさせてくれますね。

f:id:apotos44:20200221222532j:plain

忘却心中は、ギターサウンドに優しく乗せた、高らかに声が伸びてゆくサビの疾走感がわたしはすきです。

f:id:apotos44:20200221222629j:plain

 ロックサウンドの勢いである反面、歌詞は仄暗いという、そこがまた味わい深いですね。

 

楽曲の途中には背景がかわります。

f:id:apotos44:20200221222518j:plain

やきとり はつね

小料理 るかちゃん

色々ありますね、左下のCLUB Mの後ろには「ミク ソース」があります。

このPVを撮っていてはじめて気が付きました!

 

最後に、ローレライを着て力強く歌い上げるメイコ姉さん。

f:id:apotos44:20200221222506j:plain

今でもextendの姿でも目に焼き付いています。

 

 

 ローレライについて以下参考HP

http://ja.world-literature.org/index.php/人魚

日本文学百科全书