DIVAアケコンの到着と所感

 

f:id:apotos44:20200214213357j:plain

こころゆくまで楽しみたい

 

 

ホリで予約購入していたコントローラーが届きました。

『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』専用コントローラー for PlayStation®4

FTDX専用のため、昨日発売されたMEGA39'sでは遊べませんが、変換器をつかえばもしかしたら遊べるのかもしれませんね。

 

箱がとっても大きい!そして思いもしなかった宅配テロ。

f:id:apotos44:20200214213856j:plain

さっそく開封

f:id:apotos44:20200214213357j:plain

アーケードコントローラー! 大きくて重い!

 

天板上部にはDS4準拠のボタンが横一列に並んでいました。

f:id:apotos44:20200214214129j:plain

試しにパネルを押すと、ベコッと音がして1cm弱沈みます。

f:id:apotos44:20200214214508j:plain
机に置き、PS4に接続するとパネルが白く発光しました。

となりのDS4と同様、ひとつのコントローラーとして認識しているようです。

f:id:apotos44:20200214214823j:plain
改めてみると本当に大きいです。

後に届くアケコンを想定して大きめのデスクを買ってよかったです。(^^;

 

タッチスライダーももちろん反応します!

触れている部分だけ発光するので、指先でゆっくりと滑らせるのが気持ちいいです。

f:id:apotos44:20200214214818j:plain

LEDの色はなんと変更可能です。

ミクさんをはじめ、各キャラクターに沿ったイメージカラーにすることができます。すばらしい!

f:id:apotos44:20200214214807j:plain

さっそく実機で遊んでみた感想を。

f:id:apotos44:20200214214830j:plain

打鍵音が大きく、連打するとベコベコベコと響きます。夜中には絶対に遊べないですね……。これは仕方がない。

パネルとスライダー自体の反応はよく押しやすいです。新品なのでバネの弾力も感じます。

 また、楽曲選択画面ではゲーセンと同じくスライダーをつかって選べます。個人的に嬉しいところ。

 

画像でみると、アケコンの大きさに圧倒されて画面が余計に小さくみえてしまいますね。PCモニターの購入を真剣に考えたい。

f:id:apotos44:20200214214812j:plain

 アケコンたのしいです、ゲーセンのようにノリノリで遊ぶにはやはり時と場所を考えないといけないですが。

慣れ親しんだDS4でEXを遊びつつ、PVをみながら易しいEASY,NORMALを遊ぶにはアケコンいいですね。

 

最後に、もうすぐ3年目を迎えるPS4のDIVAFTDX。

アケコンが発売され、さらにメガミックスの新曲も実装予定であり、着実にわたしのなかでも完全保存版となりつつあります。こちらも今日からお世話になります。