初音ミクDIVA MEGA39's タッチプレイ機能

f:id:apotos44:20200506225533j:plain

公式アップデートでタッチプレイ機能が追加されました

従来のアーケードにミックスモード、そしてタッチプレイモード。

そのうちの2つはswitchならではの機能ですね。音ゲーとしての遊びの幅がぐんと広がりました。

さっそく遊んでみることに!

f:id:apotos44:20200506225544j:plain

まず画面情報は下部に△□×○が表示され、達成ゲージは右上になりました。

アイコンにはそれぞれ縦に4分割された見えない判定ラインがあるようで、画面上部を触っても判定はあります。アイコンはちょうどよい大きさに透過処理されていて、PVもしっかりとみえましたミクさーん!

流れてきたノーツに対応するエリアでタッチする、という仕組みですね。

また、スライドは画面を左右に擦っていきます。これは意外と判定が甘いです。

f:id:apotos44:20200506225525j:plain

さて、何曲か遊んでみた結果はFINE数が3割を占めるかたちに。

タイミングは慣れるしかないですね……。

f:id:apotos44:20200506225538j:plain

調子にのったのかEXのテオに挑戦……みごとに撃沈です。(^-^;

f:id:apotos44:20200506225530j:plain

触った感想としては物理的な快感こそないですが、ノーツに対して直感的に押せることはやはり楽しく遊べます。筐体と同じ横一列の配置であることもゲーセンの感覚で楽しめる要因のひとつですね。

そして、数多くある音ゲーのタッチプレイの難易度もまた実感しました。連打や同時押しのように、両手で処理するときにタイミングが崩れることが多かったからです。

 

携帯機としてどこでも手軽にタッチプレイができるというのはなかなかの魅力です!

良い意味で不意打ちのすばらしいアップデートでした^

 

参考HP

https://miku.sega.jp/mega39s/etc/

初音ミク Project DIVA MEGA39's|セガ