『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』 クリアとちょっとした感想

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20180111221153.jpg

年末年始は積んでいるゲームの消化期間でもありました。

シリーズ最終章である4作目、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』をクリア。

 

兄の「サム」ととも秘宝を求め、クライミングからドンパチ、ギャグ、シリアスと色んな演出が詰め込まれ、とってもおもしろかったです。(*^〇^*)

 

サムとサリーがいると 何気ない会話も軽妙になったりと、テンポ(展開)のよさが 面白さにつながってると思います。

 

グラフィックもマシンパワーの限界を突破しているんじゃないかと思えるほどの表現力。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20171225011110.jpg

 森林に行くと、木々や草が風になびきながら動いていますが、その情報量の多さにも驚きです。

 

難易度はもっとも難しいプロで始めましたが、後半 敵の猛攻に耐えられず、難易度を下げてクリアすることに。

 

ステルスで戦闘を避けられても、強制的に銃撃戦を強いられると全く歯が立たない。。

 

クリア時間の半分近くはリトライの銃撃戦でした。

途中まで、何時間もかけて攻略していった努力はいずこへ。。

 

 また、フォトモードを搭載しているPS4ソフトは、アンチャーテッドが初めてだったので こちらも少し遊んでみました。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20171225012232.jpg

 ↑ゲームプレイ中に撮ったスクショ……このままでも十分綺麗ですが、フォトモードでほんの少し編集を加えると、

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20171225012754_1.jpg

 こんなかたちになりました。

 

画像サイズを縮小したので 分かりづらくはありますが……。

 

空から差し込んでくる、青白く温かみが感じられるような光が鮮明に映っています。

洞窟内もその自然の明るみが 一部の箇所に広がります。

この自然な光の差し込み具合。 すべてコンピューターの計算であればとんでもないです。

 

 ゲームシステムはシリーズ通して変わらないシンプルなTPS(三人称視点)ベース。UI(HPゲージやミニマップ)が無いのも、そのシンプルさゆえ。

 

4からはロープアクションが増え、銃撃戦も所々で行われますが、随所でアシスト機能もしっかりと完備されているので、アクション苦手な初心者でも動かしやすいと思います。

 

また、会話シーンやモデルとなった海賊や背景、すべてゲーム内で詳しく翻訳済。洋ゲーは遠慮しがちな人でも非常に遊びやすいゲームです。

 

 本編を進め、終わりが近づいてくると、サム兄貴との冒険も最初にして最後になるかもしれない。

 そんなことを思い、まるで一本の映画のように観終えました。

 

 サムとネイサン、兄弟愛あふれる2人の物語

 

いいゲームに出会えてとってもうれしい。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20180111221153.jpg