『ソニックマニア』 クリアとちょっとした感想

 ソニックマニア_20180508224447.jpg

ラシックスタイルの「ソニックマニア

 発売されたのは、昨年の秋だったかな。

 

……やっとクリアできました。 (^-^;

 

ソニックマニア_20180429112429.jpg

 

クリアするための大事な鍵であるカオスエメラルド

ミニゲームに挑戦することで地道に獲得できます。

その内容は……的確なコース選択とリングorブルーボールの取得を以って

逃げるカオスエメラルドちゃんを追いかけるのですが。

 

これがとってもむずかしく大苦戦。。泣

 

一時期は諦めて他のゲームを遊んでいたもので、半年以上も時間がかかりました。

それでも、なんとか集めきってラスボスを撃破!

 

GW期間は数あるダウンロードソフトの割引セールに惹かれ

購入する前にクリアだけは!と思って頑張りました。

 

一部のボスも、かなりの強敵揃いでしたので達成感が凄まじかったです。

 

 

ステージはお馴染のグリーンヒルゾーンをはじめ

旧作タイトルの有名なステージが復活!

 

ソニックCDの某ステージとそのボスには歓喜が止まりませんでした。

 

走ったステージで好きになったのは、新ステージのスタジオポリス。

ソニックマニア_20180508211820.jpg

 

ソニックの看板があったり、小ネタのような背景デザインが隅々にありました!

 

下の画像は、今回のボス軍との戦闘シーン。

 

ソニックマニア_20171126104311.jpg

 

一枚のスクリーンショットだとギザギザしていて見えにくくもありますが

実際に動かすと、キャラクターが縦横無尽にステージを飛び回ります!

 

緻密なドット絵が綺麗で見えやすいのはもとより、背景のゴチャゴチャ感が都会風の眠らない街をイメージしているよう。

 

ある程度慣れて、ピューっと走り過ぎ去っていく爽快感も最高です。~@( ^^)

 

ソニックのドット絵も、アクション一つひとつにダイナミックに動きます。

 慣れてくると、スピンダッシュやドロップダッシュをうまくつかって

軽快に走り回ることもできました。

 

ソニックマニア_20180508211419.jpg

 

見上げるときのソニックとテイルスがかわいい。

 

 

全てのステージを走ってクリアした思ったのは、やはり“マニア向け”の作品だな、と。

 

いわゆる古参ファンのために作ったゲームといっても過言でもないくらい小ネタがちりばめられています。

 開発陣の多くが、元はソニックファンであるのも面白いですね。

 プレイヤーとして、遊ぶ側として、面白いと思えるツボを知っているからこそ

生まれたゲームなんだと思います。

 

…なんて言うわたしは古参ではなく、にわかの部類ですけれど。笑

 

ちなみにゲーム自体に難易度設定はなく、己のプレイヤースキルを高めるほかありません。

ソニックをはじめ、昔の2Dゲームを遊んだ経験が少ない私にとっては、クリアするまでコンティニューはかなり多め……意外と難しいです。

 

act1から最後のボスを倒すまで、セーブができないので残機1のままヒヤヒヤしながら走ることも……。

 

視界が良好な2.5Dアクションの遊びやすさに、改めてすばらしいと思うほどでした。笑

 

 

下記は参考といいますか、読んでいて面白かった記事です。

あと、追加コンテンツも今夏に配信ですね!!

 

ファミ通.com様

https://www.famitsu.com/news/201708/16139687.html

ソニックマニア』がついにリリース! マニア待望の本作に込められたこだわりをシリーズプロデューサー飯塚隆氏に聞いた

 

https://www.famitsu.com/news/201805/01156313.html

ソニックマニア・プラス』インタビュー、『ソニック』シリーズプロデューサーの飯塚 隆氏にパッケージ化の真意や新要素について聞く