『ソニックマニア』 クリアとちょっとした感想
発売されたのは、昨年の秋だったかな。
……やっとクリアできました。 (^-^;
クリアするための大事な鍵であるカオスエメラルド。
ミニゲームに挑戦することで地道に獲得できます。
その内容は……的確なコース選択とリングorブルーボールの取得を以って
逃げるカオスエメラルドちゃんを追いかけるのですが。
これがとってもむずかしく大苦戦。。泣
一時期は諦めて他のゲームを遊んでいたもので、半年以上も時間がかかりました。
それでも、なんとか集めきってラスボスを撃破!
GW期間は数あるダウンロードソフトの割引セールに惹かれ
購入する前にクリアだけは!と思って頑張りました。
一部のボスも、かなりの強敵揃いでしたので達成感が凄まじかったです。
ステージはお馴染のグリーンヒルゾーンをはじめ
旧作タイトルの有名なステージが復活!
ソニックCDの某ステージとそのボスには歓喜が止まりませんでした。
走ったステージで好きになったのは、新ステージのスタジオポリス。
ソニックの看板があったり、小ネタのような背景デザインが隅々にありました!
下の画像は、今回のボス軍との戦闘シーン。
一枚のスクリーンショットだとギザギザしていて見えにくくもありますが
実際に動かすと、キャラクターが縦横無尽にステージを飛び回ります!
緻密なドット絵が綺麗で見えやすいのはもとより、背景のゴチャゴチャ感が都会風の眠らない街をイメージしているよう。
ある程度慣れて、ピューっと走り過ぎ去っていく爽快感も最高です。~@( ^^)
ソニックのドット絵も、アクション一つひとつにダイナミックに動きます。
慣れてくると、スピンダッシュやドロップダッシュをうまくつかって
軽快に走り回ることもできました。
見上げるときのソニックとテイルスがかわいい。
全てのステージを走ってクリアした思ったのは、やはり“マニア向け”の作品だな、と。
いわゆる古参ファンのために作ったゲームといっても過言でもないくらい小ネタがちりばめられています。
開発陣の多くが、元はソニックファンであるのも面白いですね。
プレイヤーとして、遊ぶ側として、面白いと思えるツボを知っているからこそ
生まれたゲームなんだと思います。
…なんて言うわたしは古参ではなく、にわかの部類ですけれど。笑
ちなみにゲーム自体に難易度設定はなく、己のプレイヤースキルを高めるほかありません。
ソニックをはじめ、昔の2Dゲームを遊んだ経験が少ない私にとっては、クリアするまでコンティニューはかなり多め……意外と難しいです。
act1から最後のボスを倒すまで、セーブができないので残機1のままヒヤヒヤしながら走ることも……。
視界が良好な2.5Dアクションの遊びやすさに、改めてすばらしいと思うほどでした。笑
下記は参考といいますか、読んでいて面白かった記事です。
あと、追加コンテンツも今夏に配信ですね!!
ファミ通.com様
https://www.famitsu.com/news/201708/16139687.html
『ソニックマニア』がついにリリース! マニア待望の本作に込められたこだわりをシリーズプロデューサー飯塚隆氏に聞いた
https://www.famitsu.com/news/201805/01156313.html
ソニックマニア・プラス』インタビュー、『ソニック』シリーズプロデューサーの飯塚 隆氏にパッケージ化の真意や新要素について聞く