【ドラクエ11】 新しい仲間 ベロニカとセーニャ 所感その5

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730001625.jpg

ベロニカとセーニャの謎の2人姉妹が仲間になりました。

==== 

姉のベロニカは純粋な魔法使い。

お馴染みのメラをはじめ、ギラ、ヒャド、イオが唱えられ、 呪文のレパートリーは流石といったところです。

妹のセーニャは回復に徹した僧侶。

スティックとヤリが装備できるため、こうげきに回ることも可能です。

現状、ザオラルが唱えられる唯一の回復職ですので、 ボス戦では とても頼りになるでしょう。

姉のベロニカが何故か体が一回り小さくなっていますが、 何か事情がありそうですね。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729231937.jpg 夜更けに 女の子2人を連れまわす異端者 つむぎこ。

彼女たちが仲間になったことで、ついに ゆうしゃ 盗賊 魔法使い 僧侶と バランスのよいパーティーが編成されました。

新システムである「ゾーン」システムをつかった「れんけいわざ」も 多く解放され、とくぎやそうび、スキルのチェックで大忙しな つむぎこです。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730191320.jpg 仲間が増えて、戦略の幅が広がる。

RPGでは本当に楽しいところですね。

前作とは 少し毛色がちがう、今作のスキルポイントシステム

 

スキルポイントをつかって 新たなとくぎ・ステータスを会得するのは一緒ですが、 スキルパネルという石板が登場し、隣り合わせのスキルを解放していきます。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170803192139.jpg

???の部分は、近くのスキルを解放して 初めて確認できるよう…ですが、 「つよさ」の画面からスキルの一覧をみると、本来 伏せてあるスキル名が 表示されています。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170803192117.jpg

これは…仕様なのかな?笑