魔法少女まどか☆マギカ Ultimate Best 購入

 

実は総集編の映画が公開されてから 5年近く 発売を待っていました。

出ないはずがないと思い、まだか まだなのかと待ちわびていた つむぎこです。

 

今年に入って何か動きがあると聞き (マギアレコードというスマホアプリでした)同時にベストアルバムの発売告知があったので、ついに購入できました。

 

DSC_0090.JPG

 

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のTV、劇場版で流れた楽曲を集めた ベストアルバムです。

曲名リストは以下のとおり。

 

★トラック.楽曲名/アーティスト(全18曲)

1.コネクト/ClariS

2.また あした/鹿目まどか(CV:悠木碧

3.Credens justitiam

4.Sis puella magica!

5.and I'm home/美樹さやか(CV:喜多村英梨)、佐倉杏子(CV:野中藍

6.Magia/Kalafina

7.ルミナス/ClariS

8.she is a witch

9.ひかりふる/Kalafina

10.naturally/鹿目まどか(CV:悠木碧)、美樹さやか(CV:喜多村英梨

11.あこがれた咲いた/鹿目まどか(CV:悠木碧

12.Mebius Ash/暁美ほむら(CV:斎藤千和

13.ユメおと/鹿目まどか(CV:悠木碧)、暁美ほむら(CV:斎藤千和

14.Stairs/巴マミ(CV:水橋かおり)、佐倉杏子(CV:野中藍

15.まだダメよ

16.Noi

17.カラフル/ClariS

18.君の銀の庭/Kalafina

 

※APIPLEX様から引用しました。

 

一番初めに発売された「魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION」は、

TVアニメ版のサントラですので、劇場版の楽曲は入っていません。

 このUltimate Bestと、劇場版のBlu-ray Boxの特典である劇中音楽があれば、魔法少女まどか☆マギカの楽曲は ほぼ全て網羅できるでしょう。

 

アニメを見たのは6年も前なのに、キャラソンの数曲は初めて知りました。「また あした」を数年ぶりに聴くと、アニメ初期のまどかはこんなに あどけなさの残る声色 をしていたんだと思いましたね。

 

代表曲のひとつ「she is a witch」が再収録されたのは とってもうれしいです。

曲名から隠しようがないですが、魔法少女まどか☆マギカの物語を象徴しているといってよいでしょう。

 

しばらくは 電車の中でリピートすることになりそうな つむぎこです。