【ドラクエ11】 チュートリアル篇 所感 その2

タイトル画面の序曲を耳にしながら、ドラクエ11の世界へ。

 

冒険の舞台となる「ロトゼタシア」にある「イシの村」から物語は始まります。

ロード画面を終えると、この圧巻のグラフィックです。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729081135.jpg

アニメーションがそのまま動いているような「塗り」と、 PS4のマシンパフォーマンスを活かした リアリティのある「質感」、 そして ドラクエ特有のあたたかみのある 「世界観」が見事に表現されています。

となりは幼なじみのエマちゃん。

彼女も物語のうえで、重要なカギを握っているのかもしれませんね。

16才になった主人公 つむぎこは、村のしきたりである 成人の儀式にのぞむことに。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729082201.jpg

行き道の洞窟内のようす。水の表現もすばらしいです。

それにしても Unreal Engine4 の精巧なシステムには脱帽ですね。

儀式を終え、「ゆうしゃ」の生まれ変わりと知った つむぎこは、 勇者の使命を知るために、大国「デルカダール」へ旅立ちます。

幼なじみのエマちゃんとも 少しのあいだ お別れ…かなしい。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170729091658.jpg

PS4には独自のスクリーンショット機能が搭載されていますので、非常に便利です。

 

しばらくはドラクエの世界に入れ浸る日々が続きそうな つむぎこです。