【ドラクエ10】やっとver.2終了、そしてver.3&ドラクエ11へ。

 

明日7月29日、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売しますが、

やっとドラクエ10のバージョン2を終えました。

さらにスタンプクエストも終え、バージョン3の新オープニングを観ました。

最後にエックスくんが放つビッグバンが印象的でしたね。

 

新オープニングを観る前に、グランドタイタス号に乗る つむぎこ。

アンルシア姫が用意した衣装、ロングタキシードを着て キャラクターたちとパシャリ。

 

20170728-1717_390799164.jpg

 

調理職人のポシェルたん。

祭典でも 彼女がつくる会心の料理をいただけます。

 

20170728-1704_390797803.jpg

 

続いて ルコリアとパシャリ。

かの町のクエストをクリアしてから、少し大人びた印象があります。

せっかくの祭典なのですから、特別な衣装を着させてあげて欲しかったです…。

 

20170728-1708_390798342.jpg

 

そして、旅芸人一座の座長 シタルさん。

素直にかっこいいです。

サブクエストに位置するシーンで登場し、その半生と物語の展開に私の中では、最も感動を押し寄せたストーリーでありました。

メインストーリーに少し登場し、メインキャラクターとも繋がりを持っています。

 

メイン・サブともに、話の展開を追うことで、人物相関図を描きやすいことはドラクエ10の数少ない良いところのひとつだと思います。

オンラインゲームだと、どうしても 戦闘のバランス調整など プレイヤーの不安を抱かせる要素が多くなるため、オフラインに則った ストーリーはどれも好きです。

 

ドラクエ11が発売するまでにver.2を終えることを目標としていた つむぎこ。

発売日前日、ぎりぎり間に合ったところです。

もう完結済みではありますが、ぼちぼちver.3を進めていこうかと思います。

おかげで明日以降、ドラクエ11は 新鮮な気持ちで進められそうです。

 

最後に、昨晩 チームのメンバーで「すごろく」を遊んだときに撮った写真です。

 

20170728-0055_390736515.jpg

 

チームのみなさんと深夜のすごろく。アクセ・コインたくさん入手でき、何より楽しかったです。

この写真1枚だと、何だか 私がいかがわしい行動 をとっているようにも見えますが、

気にしないことにしましょう。偶然です。

 

 

9/21

記事一部修正しました。