【ドラクエ10】海冥主メイヴ4の討伐

 ドラゴンクエストⅩ_20180415171451.jpg

先月のはなし。

 強さ4のメイヴに初勝利&称号をゲットできました!

 

構成は戦士戦士占い師僧侶。

 

世間では一般的な構成らしいです。

 

ちなみにわたしは僧侶で参加……でしたのにとくにやることがありませんでした!

 

20180415-1717_430228274.jpg

 

回復と聖女とキラポン。

 

あるていどのルーチンで動くはずが、余り切ったターンで回復呪文を唱えているだけでした(他の3人が上手すぎる!!)。

 

ということで、最近は戦士の練習中。

壁の更新、後出し攻撃のタイミング、ターンエンドの処理。

 

災厄ドレアムや初期の邪神もそうでしたが「ドラクエってこんなにシビアなゲームだったっけ」と思うほどに難しいです……。

 

たまたま討伐できたとき、同じチームの方が言ってました。

 

「4人それぞれの立ち回りが整っていないと4はきついよ」

 

当たり前のようにも聞こえますが、奥が深いですね。

 

 常闇の聖戦第3弾が実装されてからもう1年が経っていて大半のユーザーは某バトルに移行。

 

それでも、熟練を極めたイカマスターから立ち回りを丁寧に教えてもらえるのはうれしいかぎりです。(^^♪