7/18「ASTOLTIA SONIC MUSIC FESTIVAL 2020」

 

f:id:apotos44:20200721124859j:plain
アストルティアソニック略してティアソニにいってきました

ゲーム内の白チャットをつかったyoutube連動のパフォーマンス(うたパフォ)をプロの方々が一夜に披露するイベントです。

演者30名以上と大規模の夏フェスは、ばななぱふぇさんのマイタウンで開かれました。

f:id:apotos44:20200721124814j:plain

イベント開始からプレイヤーが非常に多く、PS4版でも動作が重くなるほどの混み具合。

さて、パフォーマンスは3つのステージで同時進行されるため、自分が是非ともみてみたいパフォーマンスを選んで、ご自身でセットリストを組めるというとてもおもしろい試みでした。

はじめにわたしは男性パフォーマーのいるStage3「GUYS SIDE」へ。

f:id:apotos44:20200721124819j:plain

f:id:apotos44:20200721124828j:plain

f:id:apotos44:20200721124834j:plain

f:id:apotos44:20200721124839j:plain

感慨無量です。

会場を熱く染める激しいロックから、心に染みわたるダウナー、今まで知らなかった曲をパフォーマンスと共に聴ける楽しみもありました。なかにはパフォーマンスを再開したり、新作パフォをつくった方もいてどれも新鮮な気持ちで鑑賞できました。

 

途中からはStage1「LAKE SIDE」を行き来しながら

f:id:apotos44:20200721132737j:plain

f:id:apotos44:20200721132731j:plain

そして Stage2「HILL SIDE」でトリを迎えました。

f:id:apotos44:20200721132717j:plain

ライブ動画のパフォーマンスということもあって、合いの手チャットの吹き出しとともに会場は大盛況を迎えて終演となりました。

 

最後に、みぃちゃさんのVOCALOID楽曲「天樂」

f:id:apotos44:20200721132748j:plain

これが観たかったんだわたしは。

天樂は長くパフォーマンスしていると聞きましたが、今回やっと初めて鑑賞です。トリノコシティなどのVOCALOID楽曲が今までずっと観られなかったことがあり、今日こそはという思いで駆けつけました。

艶やかな着物をまとったプクリポのマイクパフォーマンスと、天樂で力強い歌声をあげるリンちゃんに共鳴するかのように、ラストサビでは感嘆の声が放たれました。

 

ティアソニ運営と演者のみなさんありがとうございました。

一夜限りの夏フェス、とてもたのしかったです(*^〇^*)

 


プレイヤーイベント詳細はこちら

https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/913634898989/view/6254289/

ウタヒジリさんより

ドラクエ10で】アストルティアソニック【フェスを】