7/9 宝塚と大阪 初音ミク ツアー  その1

 

タイトルのとおり、宝塚市 と 大阪梅田駅周辺 を日帰りで遊んできました。

今年は 初音ミク10周年 記念コラボのイベントが 全国各地で開催されています。

その中で 以下のイベントに参加してきました。

 

宝塚市手塚治虫記念館様より

第71回企画展 「初音ミク×手塚治虫展ー冨田勲が繋いだ世界ー」

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000157.html

 

大阪ルクアイーレ様より

初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100

http://hatsunemiku10thcollabostore.com

 

ここ数日 腕時計を失っている私は、1日のスケジュールは 全て友人が 指揮をとる徹底ぶり。

午前中は手塚治虫記念館、午後は大阪ルクアイーレに行くことに。

 

手塚治虫記念館

 

1499613426327.jpg

 

初めて訪れただけあって、近未来なオブジェクトの数々には魅了されました。

どのコンテンツにおいても、世代が違うから分からない と思ってしまいがちですが、

そのようなことは感じないほど、手塚治虫氏の描いた世界には熱中します。

 

記念館では 彼の一生や作品の公開、アニメ制作の体験コーナー、

そして マンガ喫茶のような 読み放題なスペースまで設けられていました。

これはファンにはたまらないでしょう。

 

コンテンツを見てまわっていると、聞き覚えのあるメロディーが。

なんと「yellow」 kz feat.初音ミク が流れていました。

また、企画展に入ると 踊りながら歌っている ライブ映像を観ることができました。

ミニシアターと呼ばれ、立体的な映像が観られます。(こちらは撮影不可でした)

 

奥に進むと、鉄腕アトムブラック・ジャック といったお馴染みの

キャラクターとも コラボイラストとして公開されていました。

 

こちらはほんの一部の写真。

1499614392570.jpg

 

まるで 手を伸ばすと 触れられそうな立体感、質感が再現されています。

どういった技術なのでしょうか…。興味が湧いてくる つむぎこ。

 

年表やミニシアター、コラボイラストを観たあとは、

ボーカロイドの開発初期のラフ案 をじっくりと見ていました。

 

1499613445103.jpg

 

友人いわく、

「初期案は、ミクさんの肩は バーコードになってたんですねぇ。今は数字なんですけどね。」

ミクさんに関しては、とっても知識が広く 説明も分かりやすい友人。

現在の肩のデザインは「01」という数字がありますが、この頃はバーコードだったようです。

 

2時間弱、記念館でゆったり過ごしましたが、もう一度 見てまわりたいものです。

写真を眺めるより、実物を眺めていたいのかもしれません。

 

 

☆おまけ

実寸大の初音ミクさん

 

1499616438154.jpg

 

 

 

昼食は「天麩羅 味ごよみ すずき」でコラボメニューをいただきました。

ねぎたっぷりかきあげあんかけ丼

 

1499613365485.jpg

 

天ぷらはどうも胃もたれしそうなイメージをもっていましたが、

薄いサクサクの衣に包まれた お野菜は比較的 あっさりとしていました。

また刻みネギがふりかかっている あんかけ丼は どこか 滋味深く感じました。

私には食レポは苦手のようです…。でもとても美味しかったです。

 

 

時間に余裕があったので、続いて お隣の「カフェ ダルブッカ」へ。

友人が注文した、初音ミクのフローズンラッシー

 

1499613369308.jpg

 

緑の絵柄を崩さずに、周りから食していく友人。

地味ながら悪戦苦闘していました。笑

 

このあとは大阪へ行く つむぎこ一行。

 

 

つづく

 

7/11 記事一部修正