初音ミクDIVAFT No.90 強く生きていく花のように幸せになれ

f:id:apotos44:20211130220127j:plain

先日のボカロ10選を経て、DIVAのPVからもし挙げるとなればこの曲をきっと選ぶだろうと思います。

「VOiCE」

f:id:apotos44:20211130220202j:plain

ルカさんのモジュールはエターナルホワイトに、サクセサーヘア

DIVAにはダンスやライブといった様々な演出があるんですが、そのなかでも目を引くのはストーリー仕立てのPV。

VOiCEもその類で、さらに内容はニョホホ氏制作のMVに対する後日譚のようになっています。

深い考察はなく、スクショを見て同じように感じてもらいたい。今日はそんな気持ちで書いていきますよ。

f:id:apotos44:20211130220159j:plain

MVで永遠の別れを迎えてしまった少女とロボット。

時を経て女性は廃墟を歩きながら何かを探している様子。この時点ではまだ明かされず、またそう簡単に見つかるものではないみたいです。

PVの途中、幼き頃に過ごした屋敷に絵が切り替わります。

f:id:apotos44:20211130220122j:plain

額縁のミクさんはなんと原曲のイラスト。こういうのたまらんよね。

f:id:apotos44:20211130220152j:plain

過去の回想を交えて、ロボットがすぐ近くで寄り添ってくれるような構図をかきたてるんですよね。でも実際はいないという......。

いないけれども、ロボットである彼が唯一残していったものがありました。

それが一輪の花。ふたりの確かな想い出。

f:id:apotos44:20211130220150j:plain

ドッペルゲンガーのように自分と同じ姿の女性からその花を託されます。

ちなみにモジュールをタイトなフローラルにしているのは少女を思わせての設定。

f:id:apotos44:20211130220147j:plain

授かった花、茎が少し曲がっているのでロボットが掴んだものとわかる。これもなかなか......。

f:id:apotos44:20211130220142j:plain

想い出を頼りに彼女は決心したようです。

f:id:apotos44:20211130220139j:plain

花が咲いてあったかつての屋敷の庭へ急ぎます。

f:id:apotos44:20211130220154j:plain

f:id:apotos44:20211130220204j:plain

あぁっ!

f:id:apotos44:20211130220137j:plain諦めないでって画面越しに声をかけたくなるシーン。

ルカさん諦めないで。

f:id:apotos44:20211130220134j:plain

ゴールは近いよ。

f:id:apotos44:20211130220132j:plain

たどり着いたのは寂れた教会。

f:id:apotos44:20211130220130j:plain

彼女はようやく見つけて、後日譚は終わりを迎えます。

f:id:apotos44:20211130220125j:plain

f:id:apotos44:20211130220127j:plain

このPVが秀逸だなと思った理由のひとつに、同じ歌詞でも視点を切り替えて演出している点があります。

MVではロボットに、PVでは女性へと相思相愛が描かれるところですね。

さらに言えば、最後のサビ、植生地へと誘うように彼がかぶせて歌っているようにみえるのもいいですね。

ロボットと女性で描かれる恋模様はErrorを思い出す......。

 

 

ニョホホ氏のMVです。ミリオンが近い...!

www.nicovideo.jp