初音ミクDIVAFT No.70 届かぬ距離、変わらぬ想い

f:id:apotos44:20200817232440j:plain

彼女は今も戦場にいる

先月に更新されたEXEX譜面を初見プレイ。

「ペリコ・スペースシッパー」

f:id:apotos44:20200817232516j:plain

□×高速連打からの通常ノーツへ移行するイントロ以外はほどほどの難易度。

間奏の回転ノーツは、初動△以降バラバラなので目押しが好きなわたしにとっては心地よく押せてたのしいです。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

f:id:apotos44:20200817232525j:plain

ボーダー越えも撃沈。

アウトロにくる多色が入り混じった連打はとても苦手です。

「ゆめゆめ」

f:id:apotos44:20200817232520j:plain

初見パーフェクト!うれしい

 

さて、今日は「恋は戦争」

モジュールはソリチュードにハニーウィップヘア。

f:id:apotos44:20200817232454j:plain

青色の照明の下、リズムに合わせて右足を動かすミクさん。

f:id:apotos44:20200817232444j:plain

照明は青から白へ、サビでは赤色に変化します。

決意表明をするミクさんの力強い歌声に呼応していて熱情が伝わりますね。f:id:apotos44:20200817232511j:plain

途中、スカートを大胆に揺らすミクさん

f:id:apotos44:20200817232507j:plain

"恋愛と戦争ではあらゆる戦術が許される"

かの有名な劇作家フレッチャーの舞台詞を体現するかのようなしぐさ。

f:id:apotos44:20200817232448j:plain

恋は戦争といえば、ryo氏の原曲はさることながら他の作曲者が手掛けたremixも注目されていますね。

特に40mP氏の40m MIXは爽やかなバンドアレンジが効いています。淡く消えてしまいそうな恋の儚さと、それでも前を見つめていたいミクさんの熱意をわたしは感じます。

40mP氏の特徴的である伸びやかな調声が同じ歌詞でも音楽的表現の違いを楽しめます。ここにremixのすばらしさが詰まっているといっても過言ではありませんね。