初音ミクDIVAFT No.24 体験版の楽曲

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__112.jpeg

先日の追加譜面を含めたEXEXの3曲をパーフェクト。

「東京テディベア」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX_24.jpg

ネトゲ廃人シュプレヒコール

初音ミク Project DIVA Future Tone DX_26.jpg

「カラフル×メロディ」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX_25.jpg

調子が上向きなのか、FINEの数も以前より減った気がします。

PERFECTになったときのスコアをよくみると、どれも似た数字になるのがおもしろいですね。

 

さて、今日はナナイロラインさん。

楽曲は「Weekender Girl」です。

ステージの足元にあるツイーターと、リボンの数(7つ)が一致しているのは偶然ですかね。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__118.jpeg

カラフルな衣装とよく似合っていますし、これが既存のモジュールだとしても何の違和感もないです。

指先から足のつま先まで、しなやかな体の曲線美が感じとれる1枚。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__115.jpeg

そして、ウィンク!

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__119.jpeg

ナナイロラインさんのアイスブルーの髪色と細いツインテールが好きです。

白を基調としている衣装ですので、ふんわりとしたやわらかい印象もありますね。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__114.jpeg

実は、DIVAFTを初めて起動して1曲目に遊んだのが「Weekender Girl」でした。

楽曲の世界観に寄せた演出とミクさんのダンスモーションはいつみても新鮮です。

とくに七色のプリズムが飛び交う自由奔放なステージと、作曲者のピコピコサウンドの融合。 それはイヤホンをつけて外の世界を遮断させたとき、まるで夢の世界にふわっと飛んでいるような感覚をおぼえます。

目と耳、ふたつの感覚器官だけで想像をかきたてる、あらためて完成度の高い楽曲PVだとわたしはおもいます。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__113.jpeg

最後にもうひとつ。

この楽曲は初出こそDIVAfでしたが、DIVAFTでは体験版で遊べる楽曲でもありました。

「1/6 -out of the gravity-」との2曲を体験できる仕様のゲームに、初めてDIVAを遊ぶ人や大画面でミクさんたちを鑑賞できること、そして最新のパフォーマンスと技術によるシステムに感動したプレイヤー、多かったとおもいます。

わたしはPSPとドリーミーシアターだけ長らく遊んでいたもので、後者に関しては同じような体験がありました。

楽曲を体験版用に配信させるのは簡単ではありませんが、DIVAの良さを最大限印象付けられる選曲だったのでは?と、プレイヤーの立場からおもいます。

随分と話が逸れましたが、本当にすばらしいゲームです^

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__111.jpeg

 以下、発売日を迎える前のインタビュー記事のサイトです。

 

電撃オンラインさま

『初音ミク Project DIVA Future Tone』違和感ない操作性と描写を実現した秘訣とは? 新要素や魅力を紹介

http://dengekionline.com/elem/000/001/301/1301085/