地獄から夢をみる1週間をお送りします その4

パッチワークさん。 そのかわいさを伝えたい。 わたし自身も再認識したい。

モジュール「パッチワーク」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX.jpg

初出は『初音ミク -Project DIVA- 』の3作目、 extendの楽曲「パズル」の専用モジュール。

もっとも大きな特徴は、緑色をした髪型。 いつものツインテにゆるく細いカールを混ぜた、あまり見慣れない組み合わせだ。

新作のDIVAFTでは、念願の髪型変更システムが搭載され、 ほかの衣装に合わせることが可能となった。

また、服装はネイビーに近い寒色系でひきしまったイメージがあるが、 白いブラウスに身を包んでいることで、おだやかさも演出。

アクセントとなるネクタイは、ミクさんカラー(おそらくはティファニーブルー)。

まだ少し暗い印象を残しつつも、 それがパッチワークさんの魅力だと思うこの頃。

胸がしめ付けられるような切ない楽曲のモジュールだからこそだ。

そんなパッチワークさんを今日は、しいて明るめの楽曲にのせたいと思う。

「クローバー♣クラブ」 初音ミク Project DIVA Future Tone DX__25.jpeg

今のパッチワークさんに足りないものはおそらく笑顔。

そして、元気いっぱいに踊ってほしい。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__27.jpeg

少し下からのカメラアングル。 縦にポーズをとると、ラインは綺麗に引き立つ。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__26.jpeg

動くと同時にちょんちょんと、髪がなびくのがまたかわいい。

「ゆめゆめ」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__21.jpeg

実はスカート風のキュロット。 初音ミク Project DIVA Future Tone DX__22.jpeg

がんばりますポーズ。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__24.jpeg

こまり顔とそのポーズがたまらない。

「Yellow」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__13.jpeg

ウィンクはシャッターチャンス。 わたしは逃さない。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__19.jpeg

ひきしまった衣装から、たいへんキレのあるダンス。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__18.jpeg

これは、四次元空間との交信が始まりそうな予感。

「裏表ラバーズ」

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__17.jpeg

トゥーンもかわいい。初音ミク Project DIVA Future Tone DX__15.jpeg

足をぶらぶら。

 

心の浄化に最適な、笑顔のパッチワークさん。

 

さて、これをどうやって論文にするのだろうか。

モジュールによる変化を調べる以前の問題だ。

長時間、ただ画面をみながらシャッターボタンを押していただけである。 いたって真面目に取り組んだつもりだったが、 これでは……何がわかり、述べたいのかさっぱり。 ……切ないけれど、醒めない夢から目覚めるときなのかもしれない。

 

明日は、提出日。