地獄から夢をみる1週間をお送りします その3

モジュールが鍵だと理解はしたが、それ以降は何もわかっていない。

徹夜も虚しく、ゲームを遊ぶ時間が増えただけ。

 

何も進んでいない、本当にどうしたらいいものか。

 

悩み続けても何も変わらない。

 

とにかく思ったこと、感じたことをパソコンに打ち込むだけだ。

 

 

ミクさんやルカさんの魅力はそこそこわかったつもりではあるが、

2人を比べるためのものではないと思う。

 

“モジュールこそが彼女たちの魅力をさらに引き出すもの”

と考えたらどうだろうか。

 

さらにかわいくなる。うん、それはわかっている。

 

だったら、あくまでもモデルケースとして、彼女たちを挙げたともいえる。

 

研究論文本体はともかく、要約が半永久的に残るのであれば、

あまり感情を大っぴらにしないほうが賢明だろう。

 

自身の研究内容に関して吐露したことは、後悔しても遅いのだから。

 

 

 

「……ということで、すみません。

 モジュールによる魅力の変化について考える方向にしたいです」

 

「うーん、それを決めるのは結論が出てからのほうが良いと思うんだけれど」

 

「そう、ですね。 でもゴールはなんとなく見えている気がするんです」

 

「ミクさんやもう一人のことはいいのかな?」

 

「それは……。

 頭のなかでは理解できたのですが、文章に起こすのが難しくて……」

 

「わかった、こうしよう」

 

A4用紙に構成を組み立てた図を書き上げていく。

 

「論文を終わらせることを中心にするよ、いいね?」

 

「はい」

 

「まず、目的。 つむぎこ君は彼女たちの魅力を知ってどうしたいの?

 遠慮せずに思いつくことをどんどん言ってね」

 

「えっと、一番は癒されたい……ことで」

 

「うんうん」

 

しまった。

 

あまりに抽象的すぎた……。

 

「あ、それとゲームのなかで撮影するのが好きで、

 髪型や衣装のおもしろい組み合わせを知ることができたら、とか」

 

「ほう、いいねぇ。

 今まで見せてもらった写真は 君がゲームの機能で撮影したもの、ということか」

 

「そう、なりますね」

 

「よし、目的は衣装と髪型の組み合わせを知ること」

 

メモがばっちり残る。 でも本当のことだ。

 

「次は、方法だ」

 

「方法は、ですね。

 ……ゲームの楽曲を一曲ずつプレイして、元の衣装以外に、

 その曲にふさわしいなぁと思う、衣装と髪型を試してみたいです」

 

ここで、なぜかボールペンを置いた先生は拍手を送る。

 

「すばらしい、それが方法になるな! いいね~」

 

「あ、ありがとうございます」

 

「目的と方法がわかれば、あとは結果を導くことができたら、だね。

 今遊んでいるゲームは衣装がいくつくらいあるんだい?」

 

「えっと、ミクさんのだけでも300種類以上あった気が」

 

「多いなぁ。 今から試すには時間がかかるから、どうしようか」

 

困った。 それは考えていなかった。

 

試行を重ねるのに時間がかかるなら……、

 

「先生、その、ひとつの衣装をじっくりと考察するというのは」

 

「おぉ、そうだね。 あれこれ数を試して考えるよりは、

 ひとつに絞ったほうがいいかもね。

 聞き忘れてはいたけれど、つむぎこ君はどんな衣装が好きなんだ?」

 

よく聞いてくださいました。

 

おそらくは感情が高ぶった表情で、携帯から画像フォルダを開く。

 

「ミクさんの衣装で一番好きなのは、

 

 

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__12.jpeg

 

 

 

「こちらです。 パッチワークさんです」

 

「ん? 名前があるの?」

 

「はい、衣装名です。 あ、あと雪ミクさんも好きです」

 

 

 

初音ミク Project DIVA Future Tone DX__11.jpeg

 

 

 

「おお~」

 

「雪ミクさんは毎年衣装が変わりますが、2012年の衣装が好きなんです」

 

「よし、つむぎこ君」

 

「はい」

 

「その、パッチワーク?さんの衣装をまずは考察するんだ」

 

考察……。 言葉にすると深い。

 

「あ、その衣装と同時に、髪型も変えられる機能も実はあって、

 それぞれの組み合わせを試したほうがいいのでしょうか?」

 

「髪型だけの変更もできるのか、最近のゲームはすごいなぁ。

 んーそうだね、そこはおまかせするよ」

 

「わかりました。 では色々試してみます」

 

「がんばってね、目的と方法だけでも、帰ったら文章にまとめておくように」

 

「ありがとうございます」

 

 

 

少しは前に進んだのだろうか。

 

残された時間は少ないが、やるしかない……。

 

まずはパッチワークさんの考察からだ!

 

 

以下モジュール

上からパッチワークと雪ミク2012

 

1/17追記

最後の文章は、メモです。

削除しました。