初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ記録

先日、音ゲーマーの友人が アーケード版の「はじめまして地球人さん」を遊んでいて楽々PERFECTをとっていました。

私はまず家庭用版でパフェるために ここ数日練習して達成。

初音ミク Project DIVA Future Tone_3.jpg

昨年の6月から遊んでいたので、そこから 実に1年以上。

ゲーム部分に関して、難易度は☆8。

そこまで難しくはないのですが、弱連打の混ざる譜面はめっぽう苦手です。もともとDIVAシリーズは、他の音ゲーよりも 判定が厳しいと聞くので、音感のないつむぎこにとっては 難易度☆8~は脅威です。

 

ちなみに「初音ミク Project mirai でらっくす」のオープニングテーマ曲でもあります。

歌詞を読むと ミクさんの視点に映っているのは 私たち(人間)かもしれません。

はじめましてと伝えるあたり、地球人と初めての出会いだと 勝手に考える つむぎこ。

 

また、私には FTでプレイしていると エンディングのような哀しい印象を受けます。

「壊れやすい生物」や「めんどくさい生物」に対し、「愛」という単語を用いて唄うのは、出会いがあれば 別れもあることを意味しているのでしょうか…?

そうであれば、「別れ」の部分に惹かれてしまうようです。

明るく、賑やかなメロディーですが、歌詞において地球人を羨んだり、励ましたりと様々な感情が湧きあがります。不思議な歌です。

該当しないかもしれませんが、明るい曲調なのに、歌詞が暗い曲が好きなつむぎこは頭の中で今日もリピートしています。

 

現在の達成状況

初音ミク Project DIVA Future Tone_2.jpg

 EXTREMEばかり遊んでいますが、まだまだですね。

HARD楽曲すら 全曲クリアしていないので、EXTREMEを全て解放していません^^;

 

 最後に ノンフォトリアリスティックレンダリング仕様のルカさん。

初音ミク Project DIVA Future Tone__16.jpeg

名称が長いですが、つまりはトゥーンです。

「裏表ラバーズ」や「PIANO*GIRL」など一部の楽曲限定ですが、写実感のあるCGが特徴で、絵のような塗りを再現されています。