インスタントラーメン発明記念館へ

休日に インスタントラーメン発明記念館に行ってきた つむぎこ。

大阪府池田市の住宅街にあります。池田駅から近いので徒歩で行けますよ。

この発明記念館では、インスタントラーメンの歴史や製造過程、 さらにはインスタントラーメン作りを体験できます。 DSC_0065.JPG

記念館に入ると、歴代のインスタンラーメンが壁一面にぎっしりと載ってます。

壁だけではありません、頭上にもたくさん展示されてます。 DSC_0067.JPG

途中、支援活動の項目に興味を持った つむぎこ。

肝心の写真が無いのですが、1995年に起こった阪神淡路大震災時に、 展示されている移動販売車「チキンラーメン号」が出動し、被災者に援助したそうです。

昨今、震災に備えて 水や食料の備蓄が重要視されているのは 周知の事実ですが、 手軽に食べられるインスタントラーメンは 保存食品のなかでも別格でしょう。

また、震災場所に出動できる 移動販売車と相性が良いことが この支援に繋がっているのでしょうね。 利益を得るための社会貢献だけでなく、被災者支援のような慈善活動にも 独自の手段で取り組んでいることに関心を持ちました。

 

一通り観て回り、最後に チキンラーメン作りに参加しました。

小麦粉をこねる段階からスタートしましたが、 手作り中に 撮影はできないので、揚げる工程だけでも。 DSC_0058.JPG

金属枠に乗せて、揚げます!

DSC_0060.JPG

油がとても飛散しますが、私たち体験者は ガラス張りの壁のおかげで何ともありません。

これを数分 揚げ続けると、 DSC_0062~01.JPG

お馴染みの乾燥麺になり、この揚げて冷ます工程を「瞬間油熱乾燥法」といいます。

既に 調味液がかかっているので、あとはお湯さえ用意できれば すぐに食べられます。

DSC_0063.JPG

製品袋にはオリジナルのイラストが描けますが、 特に描きたいものがないので、サンプルのひよこちゃんを描くことに。

真似て描いているだけなのに、図体がおかしなことになってます…。 絵心がないと悲惨ですね。

作ったインスタントラーメンは持ち帰ることが出来ます。 食べるのが勿体無く感じますが、夜食にぴったりです。

いつか深夜に独りでいただくことにしましょう。