5/8 凪のあすから 舞台探訪 part4

紀北町の造船所と踏切

最後の目的地、紀北町に来ました。この日一番の楽しみにしていた場所です。

その前に小腹もすいたので近くのパン屋さん「ベーカリー麦」でお腹を満たします。

聖地巡礼もラストスパート。

24話 さゆちゃんの告白シーン

OPと24話で描かれる交差点の踏切。

なんといっても24話を思い出させるロケーション。

日差しはそこまで強くなかったですが、実は時間帯も狙っていました。

名シーンと名高い場所に無事たどり着けて満足です。(^^)

長島造船所

NAGASHIMA  SHIP  YARD

各話で登場する造船所内は立ち入らず、外から眺めてました。

クレーンの一番上、うろこ様が座っていた特等席も撮れました。

水面に映る造船所をぼんやりと見ながら立ち話していると、踏切の警報音が発生!!!

せっかくなので撮影してみました。

この電車が通り過ぎてバーが上ったあと、要くんがさゆちゃんに初めて心情を吐露します。

抉り取られるような独白といえば12話の学校のシーンが思い浮かぶんですけれど、そのときは周りに誰もいなかったんですよね。その対比に目頭が熱くなります。

 

さて、紀伊長島での撮影を終えて帰る途中、波田須駅がどうしても気になる2人。

今回逃したら2人で来ることはもうないんじゃないかと思い、途中で高速を降りて向かいました。

PVで流れるシーン、線路を歩くところが波田須駅に似ています。

友人の情報によれば、凪あすノートといわれるファン同士の交流日記が駅に設置されていると聞いたのですが、探しても見つからず......。

どうやら今は天女座カフェの店舗内で大切に保管されているようです。

 

これにて舞台探訪、聖地巡礼は終了。

新鹿町をはじめ紀伊の自然を満喫できた1日でした。(^^)

アニメの情景を思い出しながらの舞台探訪は初めてで目的は十二分に達成できました。

もし、次の機会があれば天女座カフェと寒い夜空の下、新鹿の潮風を浴びたいなと思っています^

帰り道は串本町に寄ってサンドリアで夕ご飯。

次の舞台探訪は早ければ来年の冬。連休も終わって友人とはしばしのお別れですが、既に計画は始まっています^

 

参考HP

凪のあすから 舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド - 舞台探訪まとめWiki

比較用に一部画像お借りしました

 

おわり