5/8 凪のあすから 舞台探訪 part3

新鹿町内探訪と二木島

徳司神社

劇中の神事「おふねひき」の背景モデルには徳司神社が深く関わっていて、実際に新鹿町では「おきひき」という呼称の神事があります。神社にはモノクロ写真で丁寧に記録されていました。

サヤマート

「清七屋ストアー」という売店がモデルのようです。

まさかのピンボケ

日曜日は休業していてシャッターが閉まっていました。

14話 サヤマートまでのドライブ

さきちゃんを乗せてサヤマートまで行くカットシーン。

T字路もあって電柱やお店の看板等一致していました。

17話 帰り道

光たち3人の下校カット

サヤマートから100mも離れない位置にあります。海側からと国道沿いからみた2カットありました。

「ひ・み・つ」

1話 まなかをさがす光たち

T字路を曲がった先、高架橋や速度標識が一致していました。

「まなかー!」

5話 あかりさんが通った道

高架橋を抜けた左手の細い脇が似ています。カーブミラーも一致していました。

20話 下校シーン

脇道のすぐ先にありました。閑静な住宅街です。

新鹿町の探訪はここまでです。のどかな集落にたくさんのカット再現があって楽しかったです。

鴛大師漁協の建物

車を少し走らせて二木島駅前の漁協に着きました。

玄関の庇のギザギザが一致しています。

ちなみにさゆちゃんと要くんが再会するシーンはこの建物に面した道路ですね。

このとき15時を回り、次の目的地である紀伊長島まで小一時間のドライブとなりました。

 

つづく