【ドラクエ10】PS4版の購入と所感

 2017年11月28日 20時54分34秒.jpg

PCの不調から、やむを得ずPS4版に乗り換えて約3週間。

USBキーボードなどの操作も慣れてきましたので、ちょこっと感想を。

 

PS4版に乗り換えて、一番大きな変化があったのは、フルHD60FPSの圧倒的なグラフィックです。

 

2017年11月28日 20時54分58秒.jpg

 

バージョン3の各領界は、ほんとうに綺麗です。 重い場面もなく、FPSも安定しています。

 

また、課金形態については 5キャラコースになったことで倉庫がひとつ増えたのは地味にありがたいです。

 

ちょうど11月分のプレイ特典がもらえることとなり、元気玉がひとつプレゼントされましたが、

説明文をよく読むと PS+加入特典との文字が……。

 

ドラクエ10のオールインワンを購入してからはPS+には加入していませんが、どういうことなのでしょう😅

 

毎月もらえるのであれば それはそれで嬉しいです。

 

そして、バージョン4からは システム設定からメニューの大きさを変更できるようにもなったようです。

 

PC版では色々とカスタマイズ性があったので、これからの調整に期待したいです。

 

 

 

コントローラはDS4固定で、慣れると大変つかいやすいと思いました。

 

話が逸れますが、PC版のドラクエ10は DS3,4との相性がよくないのか、ントローラの設定にはちょっとばかり苦戦したことも……。

 

FF14PSO2は無線でも問題なく接続できますが、ドラクエだとコントローラが誤作動を起こしたり、接続が突然切れることもありました。

 そのため、フリーソフトを利用して 箱◯コントローラと見せかける細工を施したり。。

 箱◯だと接続不良は起こらないことから、もしかするとwindowsとの相性かもしれまん。

他のネトゲにも応用は利きますが、海外のソフトが大半ですので、有志が翻訳したサイトが参考になるかと思います。

 

この問題がなくなるだけで、個人的にはホッとしています。

 

 

PS4版を始めるにあたり、オールインワンを買いなおすことになりましたが、グラフィックをはじめ、快適に遊べるようになったのはとっても嬉しいです。

 

ドレスアップも映え、モジュールコスも捗りそうな気がします。

 

2017年11月28日 20時54分34秒.jpg

 

メルサンディ穀倉帯。

 

レンダーシア大陸に降り立ち、行き着いた好きなフィールドのひとつですが、この大陸全体の色褪せた景色だけは、低スペックだったPCのほうが好きでした。

 

どことなく儚げな感じと 7のBGMが合わさっていたからと考えたりと、思い出補正とは このようなことを指すのかもしれないです。。