初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ記録3 in Toyama

downloadfile-2.jpg

富山に行ってまでDIVAをする男。

 あるブログで拝見しましたが、富山県射水市には初音町と呼ばれるまちがあります。とくに縁がある、というわけでもないみたいですね。町名が同じなだけのようです。

 

初音ミクの消失

downloadfile-2.jpg

ボタンが少し固めなので、押すよりも叩くように連打しないと反応が薄いです。バネが柔らかいボタンのほうが私は押しやすいですね。

だからといって連打が上手くなることはまだ見込めないですが……。

 終盤はセーフが続きましたが、大きく崩れることなくクリアはできました。

 

PSP時代は右手だけで遊んでいたので、激唱や消失はクリアした記憶がありません。笑

Fシリーズからは、片手だけではノーツを処理できないことを身を以て知ったので、左手も合わせて交互に押す練習を始めていきました。

 友人からは、アーケードの方が高スコアが狙えると聞きましたが、私は未だに家庭用版のほうがスコアが高くなります。

 「ブラックゴールド」

downloadfile-3.jpg

 HARDのワールズエンド・ダンスホールのような単色譜面の連打が交互に流れてきます。EX EXTREMEに比べると優しい譜面ですが、BPMが速いのでノーツの流れを覚えないと、見てから押すのでは連打が間に合いません。

 「はじめまして地球人さん」

downloadfile-1~02.jpg

 EXTREME初パーフェクトにはなりませんでした。悔しいです。笑

コンボが続いていたのでスコアは高くなると思っていましたが、FINEが多くなり達成率はまずまずでした。

 家庭版では一番プレイ回数が多い楽曲なので、次こそはパーフェクトをとりたいです。

 

 

富山での話。

富山市近辺には「アピナ〇〇店」という総合ゲームセンターがあり、どの店舗もDIVAの筐体は設置してありました。

 私が訪れたのは富山駅から市電で行ける「アピナ富山南店」でした。

DIVAのとなりにギタドラの筐体が設置してあるので、ドラムの音や振動が床にかなり響きます。初めてプレイしたときは地震かと思いました……。

また、パチスロも近くにあるので音圧という意味でも影響があるのかもしれませんね。

 

この日、巷で有名なアイカツおじさんに出会いました。

イベントがあったらしく、小さな女の子から大きな男の子まで大集合。

何とも言えないですが、1つのゲームに熱中してしまうのは私も同じです。DIVAは混み合うことはまずないのですから。

わいわいと盛り上がっているのは素直に羨ましいです。

 紳士的プレイヤーというのは本当でした。某〇〇園と比べると、朗らかでまったり遊んでいます。

 

 

 

最後に、アカツキアライヴァルにてパシャリ。

初音ミク Project DIVA Future Tone__24.jpeg

 初期モジュールが一番似合ってはいるのですが、ロックやパンクなどの攻撃的なモジュールに変更しました。

初音ミク Project DIVA Future Tone__25.jpeg

 友人がエディット作成を頑張るなか、私はPV撮影に勤しんでいます。

初音ミク Project DIVA Future Tone__26.jpeg

 ミクさんのモジュールはパンクに、髪型はゆるふわパステルヘア。

 ルカさんのモジュールはハードロックに、放課後モードヘアです。