【観葉植物】 ペペロミア・セルペンス

DIVA通いが続くなか、ゲームセンターの近くにある「アリスの園」という

花屋が気になり、店員さんと相談しながら ポットといっしょに購入しました。

 ====

 

DSC_0086.JPG

 

ペペロミア・セルペンス

コショウ科のペペロミア属であり、常緑多年草だそうです。

黄緑色が混じった ハート型の葉っぱが特徴です。

 

DSC_0088.JPG

 

育てるうえで 気を付けることをお聞きすると、育て方から保管方法、さらには ポット選びも真摯に対応していただきました。

 

とくに店員さんがおっしゃるには…

 

・乾燥したところを好む習性があるので、土が乾ききってから水を与える。

・日光には直接当てず、日陰や涼しいところに飾る。

・カビが生えやすいので、定期的に取り除く。

 

これらの3点に気を付けてほしいとのこと。

 

カビや害虫には むしよけスプレーが 効果的ではありますが、植物にとっては ストレスになるそうで、避けた方がよいみたいです。

 

ご丁寧に説明していただいて助かった つむぎこ。

 

植物だって生き物ですから、育てる前に調べるのが定石ですが、花屋でみとれて すぐに購入しちゃいました。笑

 

ポットは丈夫な陶器ではなく、軽いプラスチック製のポットにしました。

 

 

水やりが少なくて済むので、長期の外出でも安心して出掛けられるのがいいですね。

 

 

8/26 訂正

※最後の一文、長期は言い過ぎました。

一週間以上、水を与えない状態が続くと 葉先から茶色く枯れていきます。泣

長くても、一週間に一回は 水やりをしたほうがよいかもしれません。

普通の植物は、毎日 水を与えますから、2,3日の間隔で様子をみてみます。