8/31 公演「ミクミクライブ♪」

f:id:apotos44:20200902135639j:plain

初のプレイベ主催

ミクさんの誕生日にプレイヤーイベントを開催しました。

定形チャットとYouTubeをつかった歌パフォーマンスイベントです。

 

当日のセットリストはこちら

1. みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 (1:38)

2.The secret garden (3:16)

  MC1

3.クローバー クラブ (4:20)

4.サイハテ(remix by kz) (4:45)

  MC2

5.恋スルVOC@LOIDO (5:00)

約30分ほどのミニライブとなりました。

 

f:id:apotos44:20200902170712p:plain

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

 

◆ライブを終えての感想

今までプレイベには参加する側ばかりでしたが、今回初めて主催にまわりました。そのため、イベントを計画、運営する大変さを知ることができてよかったです。ゲーム内のたった30分といえど、背中の筋肉が真っすぐに硬直するほどの緊張の連続でした……。

終了後には、観客からゆっくり休んでねと気遣ってくれました。一声かけてくれたのはそういった場を普段から経験、提供しているからなんでしょうね。感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)

 

観客のなかには、コスプレイヤーさんや歌パフォが好きな方々が足を運んでくれ、しぐさでライブを盛り上げてくださいました。また、当時Windows版で遊んでいたフレンドも告知を見て駆けつけてくれました。うれしいかぎりです。

f:id:apotos44:20200902170716p:plain

恋スルVOC@LOID

 

選曲については、わたしの大好きな「初音ミク -Project DIVA -」シリーズの無印と2ndから楽曲を選びました。最後の5曲目は「恋スルVOC@LOID」。実は過去に披露したものでしたが、そのときに急遽見られなくなったというフレンドさんがいて、披露するなら今回しかない!と決意して組み込みました。初音ミクというキャラクター性あふれるセットリストになったとおもいます。

 

さて、公演中にライブを通して伝えたかったことはMCにてお話ししましたが、ライブの全体像はテルテルさんの「ミニミニライブ♪をリスペクトしたものでした。念願のライブを開催するきっかけとなったもので、過去に再演した記事を書いていました。

 

さいごに、ミクミクライブ♪にたくさんの人が観に来てくれてありがとうございました。(*^〇^*)

f:id:apotos44:20200902135635j:plain

 

ミクミクライブ♪の詳細

https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/175959169804/view/6349455