【自作PC】#2.マザーボードに各パーツを取り付ける

f:id:apotos44:20200826225726j:plain

後発のB450マザーボードBIOSが更新されているので楽ですね

 

CPU

中央にあるレバーを上げて、スポッとおさめます。

CPUの向きはレバーが伸びている反対側に、CPU左下の△マークを合わせるだけでした。

f:id:apotos44:20200826221004j:plain

 Ryzenの緊張感はその商品ページが最高潮だった。

SSD

ヒートシンクを外してSSDを端子側から斜めに下ろしていきます。

f:id:apotos44:20200826215455j:plain

今回購入したM.2 2280はスタンドオフを使わないので基盤のネジ穴はそのままにしておきます。

f:id:apotos44:20200826225302j:plain

最後にヒートシンクを戻しておわりですね。

f:id:apotos44:20200826215458j:plain

 これで配線がスッキリしそうです。

CPUクーラー

Ryzen付属のリテールクーラーを取り付けます。

先に2つのリテンションを外してから、そのネジ穴にクーラーを取り付けていきます。

f:id:apotos44:20200826215502j:plain

AMDロゴはメモリの反対側になるように取り付け。この出っ張りをメモリ側につけているとメモリが挿せませんね……。

f:id:apotos44:20200826215506j:plain

クーラーの電源は右下の4ピン、SYS_FAN1に接続。

f:id:apotos44:20200826215501j:plain

メモリ

B450は片ラッチ。ラッチを解除したあと、反対側から挿し込んでいきます。

f:id:apotos44:20200826215507j:plain

カチッ

f:id:apotos44:20200826215513j:plain

DOMINATORの重厚感いいですね。

 

マザーボードへのパーツ取り付けはおわりです。

つづく