【自作PC】#1.みくみくなパソコンにしてあげる^

f:id:apotos44:20200825232444j:plain

してやんよ

 NZXTのケースで初めてRyzenを組んでいきます

パーツ紹介の目次

◆パーツ一覧

CPU: Ryzen5 3500
M/B: bGIGABYTE B450 AORUS I PRO WIFI
RAM: CORSAIR DDR4-3200MHz 8GBx2
GPU: GeForce GTX1650
SSD: Crucial CT500PiSSD8
PSU: NZXT C650
CASE: NZXT H210i
FAN: Aer RGB2 x2

性能だけなら昨今の3Dゲームが標準品質でそこそこ動くスペックですかね。

 

◆ ケースはNZXT H210i

f:id:apotos44:20200825204254j:plain

強化ガラス製のサイドパネルでLED制御が楽しめる今どきのPCケースですね。机の上に置くために小型なMini-ITXを選びました。

◆付属のファンは外して光るファンに

f:id:apotos44:20200825215120j:plain

天面と背面用に120mmを2個購入しました。

◆電源はC650

f:id:apotos44:20200825204244j:plain

今月に日本で発売したばかりの電源ユニット。電源効率を細部まで調べられるExxxシリーズの廉価版です。

ベースがSeasonic製GOLD認証、さらには10年保証。なにも言うことはないですね。(*^〇^*)

◆CPUはRyzen5 3500

f:id:apotos44:20200825204241j:plain

CPUといえばIntel一択ですが、ZEN2の勢いが凄まじいですね。とりあえずRyzenを組んでみたいがためにコスパに優れる3500を購入しました。16kで6コア6スレッドおそろしい。

◆メモリはCORSAIRのDOMINATOR 8GBx2

f:id:apotos44:20200825222902j:plain

光るメモリのなかでは高価ですが、可愛らしい角丸四角それぞれにLED制御ができるのはこのシリーズだけです。

◆グラボはGTX1650

f:id:apotos44:20200825222859j:plain

昨今の重いPCゲームはそこまで遊ばないのですが、ソニックなどの3Dゲームを遊ぶのに少しいいものを選びました。

補助電源が不要だと見た目がスッキリとしていいですね。

f:id:apotos44:20200825222857j:plain

 

他OSのWindows10,SSDは500GB,マザーボードは互換性のあるB450を選びました。

 

つづく...